楽釣工房では、小魚用しゃくり機、わかさぎ用しゃくり機、Picマイコン制御による自動しゃくり機(しゃくりパターン制御)、赤外線リモコンの応用回路(電気機器のON/OFF、温度制御、リモコンに依る数値設定など)、電子回路について書いて行きます。

 ブログの投稿記事に画像データを多く使用している為、他の投稿記事を読む事に不便をかけると思われます。
従って、投稿記事の前文をブログで公開し、全体の記事は ホーム・ページ [ 楽釣119 ] で公開する事にしました。
ホーム・ページ [ 楽釣119 ] では、今までの記事の内容を整理し、内容の不具合を修正し、又、記事の追加をして、ホーム・ページで公開しています。
  
___________________________________________________________________________________________________________________

2011年10月11日火曜日

HI-TECH C PIC18 のインストール

最初、MPLAB IDE  ( PIC10/12/16 MCUs ) をインストールしますが、その内にPIC18 
必要になって来ます。
そこで、PIC18 のダウンロードの方法と、インストールの方法を説明します。

まず、最初にマイクロチップ社のホーム・ページを開きます。


次に、右上にある言語ボタンの「日本語」を押して、日本語表記にします。

PIC18 をダウンロードする為に、ユーザー登録をしなければなりません。
そこで、 ”myMicrochip Login をクリックしてログ・イン・ページに移動します。


ユーザー登録をする為に、 ”register now" のリンクをクリックします。


ユーザー登録ページが表示されました。
各欄は必須項目です。


会社名は、適当な名前でも大丈夫です。その他の項目も適当に選択して下さい。
”次へ” をクリックして、確認画面に移動して、間違いがなければ ”OK” を押します。
これで、ユーザー登録が終わりました。

最初に表示したページに戻ります。
このページの  の部分の "開発ツール" ”コンパイラ” をクリックします。
  
ページが移動しました。
このページにある ”PIC18 MCUs  の PRO" の ”HI-TECH C ” プログラムをダウンロードします。
後で説明しますが、どのモードをダウンロードしても構いません。
  

では、"HI-TECH C" をクリックします。ダウンロード・ページに移動します。
先程、ユーザー登録を完了したので、 の処にユーザー名が表示されています。
を押してダウンロードします。
    
  
ダウンロードが終了して解凍すると、デスクトップにホルダーが作られて、その中に、 "PICC_18_9_80_WIN" と云うプログラムが有ります。( OS が Windows の場合 )
このプログラムのアイコンをダブル・クリックします。
すると、インストールが開始されます。

0 件のコメント: